スーパーカブバルブ交換

0
    毎朝6時30分に家を出るバイク通勤ですが冬場はまだ暗い。帰りも同じです。

    純正品バルブが暗いのは、カブユーザー周知の事実
    先日無灯火の自転車に気がつかず焦ったため、バルブ交換することにしました。・・・
    ネットでいろいろいろいろ調べてみると
    ありました。アマゾンで2,200円


    カブのライトカバーを外して・・・


    バルブを交換、分かりにくいですが、バルブを交換しています。
    ついでに配線まわりを掃除し完了、
    見え方の確認は、月曜日に・・・

    強風

    0
      いつもの通勤路である舞子駅から明石海峡大橋のたもとの駐輪場までが強風で真っ直ぐに歩けません。

      観光客も必死で移動しています。

      多分風速20m/s以上、海からの風が橋台によりしぼまれビル風のようになり、一段と風速が増すよう、、、
      バイク通勤、気をつけなければ・・・

      おせち

      0
        年末、母親の手術・入院があり、バタバタし、正月の用意もほとんど出来ませんでした。
        おかげさまで手術も無事終わり、なんとか元旦を迎えることができました。

        嫁の実家からおせちとブリ1本、、、
        ありがたいです。
        昨年は、家族3人が手術・入院することになりましたが、最悪の事態は避けられました。
        今年も家族が大過なく過ごせたら・・・

        ふるさと納税

        0
          今年も行いました。

          シャープ加湿清浄器
          大阪府岬町の返礼品です。
          何のゆかりもありません。返礼品できめてみました。

          通勤中に読んだ本 夢をかなえるゾウ1、2、3

          0
            今更ですが、ベストセラーになった「夢をかなえるゾウ1、2,3」を読んでみました。 ヒンドゥー教の神、ガネーシャが普通のサラリーマン、お笑い芸人、OLを人生の成功者に導いていく物語です。 作者はいろんな成功本や成功者の伝記などを参考に成功するための秘訣を具体的に紹介していますが、この本の一番のポイントは主人公とガネーシャとのやりとりの面白ろさで、とても神とは思えないガネーシャの言動が本を読みながら笑わせてくれます。ガネーシャは何故か関西弁でさらにお笑い本かと間違えてしまうようなとても楽しい本でした。 そのゾウから与えられる課題は下記の29個です。 ◆課題 靴を磨く コンビニでおつりを募金する 食事は腹八分にする 人が欲しがっているものを先取りする(相手が何をしてあげれば欲を満たすか考える) 会った人を笑わせる トイレ掃除をする まっすぐ帰宅して未来への投資時間を確保する その日頑張れた自分をほめる 1日何かをやめてみる(やめた時間に何をしたか把握する) 決めたことを続けられる環境を作る 毎朝、全身鏡で身だしなみを整える 自分が一番得意なことを人に聞く 自分の苦手なことを人に聞く 夢を楽しく想像する 何があっても『運がよかった』と言う ただでもらう 明日の準備をする 身近にいる一番大事な人を喜ばせる 誰か一人のいいところを見つけてほめる 人の長所を盗む 求人情報誌を見る お参りに行く(できることは意味ないと思ってもする) 人気店に入り、人気の理由を観察する プレゼントをして喜ばせる やらずに後悔していることを今日から始める サービスとして夢を語る 人の成功をサポートする 応募する(才能を認められる) 毎日、感謝する

            今迄、いろんな成功本を読みました。
            しかし自分のものになったのは、いくつあるだろう?そんなことをこの本を読んで考えている自分です。

            いつもの風景

            0
              気候はすっかり秋らしくなってきました。
              先週に続き、高梁川河口にハゼ釣りに来てみました。

              水玉ブリッジラインに架る水島大橋 1,164m


              水島工業地帯が見えます。
              今では公害という言葉もほとんど死後になるぐらい環境は保全されています。
              肝心の釣果のほうも、持ち帰り10数匹と、まずまずでした。
              今夜はハゼの天ぷらがメイン料理です。

              ハゼ釣り

              0
                以前から一度釣りに行きたいと言っていた次女とハゼ釣りすることに・・・
                まだ残暑なので、とりあえず魚の顔?を見るだけの気持ちで青虫200円を買い高梁川河口に・・

                仕掛けやエサもすべて用意してやり、練習
                約1時間弱で6匹の成果

                また行きたいとのこと、今度はイイダコでも狙ってみようか。

                アンテナ障害その後

                0
                  先月13日に発生したアンテナ障害・・・
                  2日後に完全復旧しましたが修理費用に約3万円掛かりました。
                  アンテナ修理についてネット検索していると火災保険で保障されるとの記述が・・・
                  19年前に入った保険証書を探しだし、保険会社に確認したところ、家財にも含まれるため、対象となるとのこと、早速請求書を送ってもらいました。
                  しかし最初から、このことを知っていればBSアンテナもあわせて修理できたのに・・・
                  今回もいい勉強になりました。

                  リーフ車検

                  0
                    (^^)リーフの車検を受けました。
                    走行距離約29,000km、費用は自賠責27,840円、重量税7,500円を含め78,000円でした。この中にはカーナビやエアコンの5年延長保証12,000円も含みます。カーナビの地図更新もしてもらってのこの料金は、安いと思います。
                    EVのためエンジンオイル交換なし、ガソリン車と同様にエアコンフィルター、ワイパー交換など、メンテナンス費用は安いようです。

                    娘の結婚式

                    0
                      今年の4月に結婚して家を出た長女の結婚式がありました。

                      結婚式場の様子、21階から岡山の街並みが見える場所でした。
                      涙の場面はいらないと事前に娘に伝えていましたが娘からの両親へのメッセージの際、顔も性格も私によく似ていると言われるのが嫌だったけど今は良かった。と言われた際には、ジーンときてしまいました。
                      幸せになってほしいです。
                      次女が描いた長女へのイラストです。

                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM