エヴァンゲリオン新幹線

0
    今日、新幹線で移動中、対向車に見慣れないムラサキの車両を見ました。
    あれが噂のエヴァンゲリオンの車両では?と運行ダイヤを調べると・・・
    新大阪ー博多間を運行しているようです。各駅停車のようで新倉敷からも乗車できるよう、
    http://www.500type-eva.jp/sp/assets/images/top/about/img_insert01.jpg
    これは乗らなければ・・・

    新幹線運行情報

    0
      45年ぶりの寒波がくると日本中が騒いでいます。
      この中、新幹線で神戸に出張する際、前もって予約していた車両に乗るべきか遅れを予測して経路を変えるべきか?前日から気象情報や運行情報を見ながら、出発直前まで悩み、家を予定通り出ました。
      結果は、予約していた新幹線は3分遅れ・・・
      今回は、JRの運行情報アプリがかなり使えることが分かりました。
      行きは、あまり影響ありませんでしたが、帰りは、全線約1時間遅れ、結局のぞみで岡山まで帰り、こだまで新倉敷まで、少し疲れました。

      ふるさと納税

      0
        ふるさと納税が静かなブームらしい・・・
        ネットで調べてみると、市民税として納めている約2割までを自分の好きな自治体に納税出来るのだそう、お礼を送ってもらうかどうかは任意・・・
        自分の場合は、やはり今治市!
        4年間住んでるし・・・
        当然、お礼希望しました。山丹正宗一升瓶6本、今治の名酒、

        ワンストップ制度という、サラリーマンだと、年末調整で還付される簡単な手続きで済むのも魅力です。持ち出す金額は、2,000円、おすすめです。

        リスク管理

        0
          最近、リスク管理や危機管理について考えることがあります。
          リスク管理は、危機に陥らないように日ごろから潜在する要因について考え、その対策を事前に準備すること
          危機管理は、危機的状況になった際、応急処置、二次災害防止を行い通常状態に戻すこと
          最近も神戸で飲み過ぎた際、岡山止まりの新幹線に乗りました。大げさな事でなくこんなこともリスク管理なのかも?
          ただし、もっと基本的なリスク管理は、お酒を飲み過ぎない事なのでしょうが・・

          今日が一番若い自分

          0
            最近資格試験の勉強をしています。
            しかし50歳を過ぎた最近の私は理解力も記憶力も若い頃と比べるとかなり退化している気が・・・
            今週末は休日当番で単身赴任先でお勉強、その際読んだ参考書に自分にとって一番若い今、努力することが大切との記述が・・・
            明日やろう、と先延ばしにするほど、努力に対する成果は、遠退いていくのかも?
            しかし、そうなると毎日一番若い今頑張らなくてはいけない?
            うーむ、これが人生の真理かも、
            うーんそうかもでもとりあえずは、頑張ってみよう、「あなたのこれからの人生で一番若い日は、今日なんです。」

            倉敷から今治までの通勤

            0
              今治に単身赴任しているので、自宅までの移動を定期的に行っています。休みを自宅で過ごした時は、出勤日の朝5時に起き、6時前に自宅を出発、新倉敷6時15分発の電車に乗車、福山6時47分着、今治行き高速バス7時発に乗ると今治8時30分頃到着、駅から職場まで約3kmを歩き9時前に到着します。約3時間、
              車があれば1時間30分で約半分、車なしの生活も、4月で1年になります。

              炭火

              0
                今日は、降雪もあり、冷え込みました。久しぶりに炭おこし、

                エアコンのような暖かさとは違い、心に染みるほっこり感があります。

                爺ちゃんの趣味・・・?

                0
                   新年が明けました。
                  年末の休日当番で大晦日31日の朝まで今治で過ごし、倉敷に帰ってから、自分でリフォームした趣味の部屋で一人で過ごし・・・・・・
                  こう書くと何か寂しいですが、先日からやりたいことが・・・・
                  炭遊び・・・・

                  親から譲り受けた火鉢?を再生しました。
                  灰を知り合いから調達し、炭を近所のホームセンターで購入・・・・
                  部屋全体が温まる感じではありませんが、手を近づけるといい感じ・・・・
                  炭や灰を慣らしていると心が和みます。
                  子供の頃、爺ちゃんが陶器の火鉢の前で餅やするめを炙っていたことを思い出しました。

                  お正月は趣味の部屋に篭もり、炭の横で炬燵に入り、お湯を沸かして熱燗したり、餅を焼いたりしてゆったりした時間を過ごしました。

                  今治単身生活1年・・・

                  0
                    12月1日で単身赴任生活も早1年を迎えました。
                    新幹線通勤生活から激変の1年間でしたが、その生活にもなんとか慣れた気がします。
                    この1年で変わったこと・・・・
                    /臾音間が毎日7時間以上に! 以前は4~5時間程度だった。
                    通勤時間は約10分、、、以前は2時間(往復にして4時間−20分なので3時間40分は浮いていることに・・・)
                    趣味は唯一釣り?、通勤中に読んでいた本をほとんど読まなくなった。
                    仕事は180度変わった!

                    スーツから作業着、ヘルメット!!仕事の内容はまさにきつい、汚い、危険の3K・・・・
                    人間関係もかなり狭くなった気が・・・・・仕事関係のメールの数がまったく違います。
                    サラリーマンなので会社から与えられた仕事は当然こなさなければいけないが、仕事に対する情熱は以前と比べるとなくなったような気がします。

                    現在の仕事や生活の中で何かやりがいになることを見つけなければ・・・・・

                    そんな中で最近少し気になっているのが、四国観光達人認定者への観光ボランティアの誘い・・・・

                    近いうちに研修にも参加する予定・・・・

                    何か見つけなきゃ・・・・


                        


                    何か変えなければ・・・・

                    今治での休日・・・

                    0
                       今治単身生活も早1年を迎えようとしています。・・・・
                      ホントに月日が巡るのは早い・・・・・
                      今週日曜は月1回の休日当番・・・前日の土曜日をどう過ごそうかと考え、やっぱり釣りに行こうと餌(ゴカイ)を買って織田ガ浜へ行くと・・・・完全な向かい風(風速7m/S)・・・
                      仕掛けを用意し、餌を付けてフルキャストしますが、全然遠くに飛ばない!!
                      目当ての巨キスをあきらめて、風の影響のない防波堤に入りましたが、全くあたりもない・・・・
                      約1時間粘りましたが、あきらめて寮に帰ることに・・・・・

                      先週は仕事帰りに3回タチウオ釣りに行き、全勝(2枚、7枚、3枚、計12枚)・・・
                      夕方の時合の潮が良かったみたい・・・・

                      知り合いにおすそ分けしてもまだ冷蔵庫にかなり切り身があります。そういえば1枚さしみにしただけ・・・・というわけで、タチウオを料理することに・・・・
                      ネットでレシピを調べ、天ぷらと骨せんべい、鍋にすることにしました。


                      まずは6枚分くらいをさばき、骨せんべいに・・・・一度素焼きにして油で素揚げ・・・その上に塩をふりかけるだけ・・・
                      結構ウマい!!
                      天ぷらは大葉と一緒にさっと揚げてやるだけ・・・ほのかに甘味がありうまい!!
                      鍋もそれなりにうまいが、身こぼれしてもったいない感じでした?
                      夕方になり、ひとりでビールを飲んでいると匂いに釣られてか寮生が合流・・・結局5人でワイワイガヤガヤ飲んでしまいました。

                      日曜は休肝日にしよう・・・・

                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM