クラフトビール

単身社宅最寄りの駅デパート前で先日からキャンペーンしているキリンクラフトビールフェア

前から気になっていたので、会社の同僚を誘い寄ってみました。
    いろんなビールがあります。

まずは、飲み比べセットを頼み、利き酒、その中からワイン風味のビールを次ににチョイス!

ビールは、すべて500円、時間にして、40分弱、普段飲めない味のビールを飲むことができました。また寄ろうと思います。

九州鉄道の旅が・・・

81歳になる父親の孝行のため、弟と3人で7月6日から2泊の九州鉄道の旅に行くことになりました。
      7月6日、当日は、四国、中国地方に雨雲前線が居座り、大雨で朝から新幹線、在来線とも、ダイヤの乱れ、運行見合せなど、旅行に行く感じではないが・・・駅に到着し、確認すると、博多には、行けないよう、急遽、旅行を中止することにしました。
      その後、仕事のため、神戸に戻らなければならなくなり、新幹線に乗りましたが、岡山駅から先は、運転見合せで駅にて待機することに・・・、新幹線は動くのか?
      夕方運転再開となりましたが、大混乱の状態でなんとか三ノ宮の会社に、20時前に到着!
      今回の長雨は、50年に一度のものとのこと、各地の高速道路やJRが止まる状況で、2日連続での徹夜・・・さすがに疲れました。
      今回の災害で倉敷市真備町では、河川堤防が決壊し、甚大な被害が発生、台風のように、なかなか予見できませんが、旅行の中止は、致し方がないところです。今から暑くなるので涼しくてなった頃にまた再度仕切りたいと思います。

地震

6月19日7時58分に発生した大阪北部を震源とした地震発生時、私は新幹線の中にいました。西明石の少し前で緊急地震速報の音が車内中に響き、まだ走行中の車体が横揺れしました。かなり大きな揺れを感じそのまま停止、同時に停電に・・・
        その後、西明石まで徐行運転し、車内で再開を待っていましたが、西明石で降りるよう、アナウンスがあり、それに従い改札を出ました。しかし在来線も完全に止まっており、神戸三ノ宮までどう行こうかと思案、西神中央駅までバスがあることが分かり、バス乗り場に行くと、バスが停留所に良いタイミングで入ってきたため、そのまま乗車、すでに車内は満員です。その後約30分を掛け、西神中央駅に無事到着、地下鉄は、徐行運転ながら止まってはいませんでした。結局三ノ宮の会社には、11時に到着、アクシデントはありましたが、なんとかなりました。有事の時は、冷静な判断と早めの行動が大切なことを今回身をもって経験しました。

初詣

毎年恒例の初詣

吉備津神社

今年は、長男の本厄もあり、祈祷してもらいました。家族が無事に過ごせるように・・・

ルミナリエ2017

12月9日、単身赴任先の神戸の社宅の掃除があり、週末を過ごすことに・・・
            神戸で冬の風物詩であるルミナリエと重なったため、ワイフを呼び出かけてみました。
            点灯時間を避け18時30分過ぎに、元町駅に到着、多くの人でごった返しています。一方通行の道をゆっくり進むと、

大丸、

イルミネーションが見えて

回廊の道をゆっくり進んで行きます。

約1時間掛けて東公園まで歩き、帰途に・・・
            今年は12月17日まで開催されるよう、

児島 ジーンズ

坂出に日帰り出張の際、児島駅を利用しました。

まずはエレベーター、ジーンズ仕様

販売機もジーンズ仕様

おしゃれな感じなんだけど、なんかあか抜けてない児島駅
              10月28日には、児島バルというイベントもあるよう、鼠先輩が来るようです。

花めぐり

GW突入、天候もまずまず
                芝桜、チューリップ、藤を観に行ってきました。
                まずは、世羅高原農場

以前訪れた際は見事でしたが、害虫と土壌の影響で土を全面的に入れ替えたようでもう一つ・・・
                その後チューリップ園に移動
                こちらは見事でした。

翌日には渋川の藤まつりに・・・

藤のいい香りが・・・

海水浴場から瀬戸大橋も良く見えます。
                今年のGW前半は天候も良く、散策しやすい。後半はどこに出掛けるか?

まち歩きで見たおもろい人

会社帰りの倉敷駅からバイクでいつも通る踏切での話
                  踏切手前で警報機が鳴り最前列で止まると1人のおばさんが踏切内に・・・
                  そのおばさんは警報機が鳴るも普通の速度で歩いてます。まだ真ん中あたり
                  その時点でバーが下り、案の定閉じ込められた。この後当たり前のようにバーの先端を両手でパキンと折って当たり前のように通り過ぎて行きました。
                  たぶん、いつものことなんだと納得しました。

旧友

札幌の知り合いが神戸に出張がてら会いに来てくれました。
                    平成2年に淡路島の洲本で仕事した仲です。それから5年おきくらいの間隔で会っています。前回は、約6年前に神戸で、札幌にも遊びに行っています。

お土産のロッキーサーモン
                    トバよりは、食べやすい加工品、なかなか美味です。
                    垂水駅近くで歓談、次は札幌に会いに行く約束して別れました。

強風

いつもの通勤路である舞子駅から明石海峡大橋のたもとの駐輪場までが強風で真っ直ぐに歩けません。

観光客も必死で移動しています。

多分風速20m/s以上、海からの風が橋台によりしぼまれビル風のようになり、一段と風速が増すよう、、、
                      バイク通勤、気をつけなければ・・・