神戸カブ 2万km達成

昨年4月に転勤の際、中古で買ったスーパーカブ50の走行距離が本日2万kmとなりました。

朝の通勤の途中で気がつき、まさしく2万kmをメーターが刻んだ場所で路肩に寄せて記念撮影しました。

購入時は17,000km、約1年1カ月で3,000kmの走破となります。
    まだまだお世話になりそうです。

スーパーカブバルブ交換

毎朝6時30分に家を出るバイク通勤ですが冬場はまだ暗い。帰りも同じです。

純正品バルブが暗いのは、カブユーザー周知の事実
      先日無灯火の自転車に気がつかず焦ったため、バルブ交換することにしました。・・・
      ネットでいろいろいろいろ調べてみると
      ありました。アマゾンで2,200円

カブのライトカバーを外して・・・

バルブを交換、分かりにくいですが、バルブを交換しています。
      ついでに配線まわりを掃除し完了、
      見え方の確認は、月曜日に・・・

カブ2

4月より倉敷から神戸までの新幹線通勤になりましたが駅から勤務場所までの移動用にスーパーカブ50を現地調達しました。

中古で走行距離17,000km、3速、キック、
        普段乗っている110とは、走りもかなり違います。
        神戸は坂も多いので、かなりストレスを感じます。
        仕事のストレスと合わせ、少しは痩せるかもしれません。^o^
        神戸ナンバー、駐輪場も決まり、本格的に倉敷ー神戸 新幹線通勤生活が始まります。

丸に戻した。

先日純正丸目ミラーを塩害で鏡部分が剥がれてきたため、少し高級なメッキミラーに交換しました。

しかし何かしっくりこない。
          カブが丸目ライトだからでしょうか?
          違和感を感じながら2週間程過ごしましたが結局丸目メッキミラーを注文してしまいました。

やっぱりこっちの方がマッチしています。
          視認性は今から確認します。

ミラー交換

半月ぶりの今治での休日、、、朝から春の気配です。
            先日から気になっていたカブのミラーの剥がれ、塩害でしょうか?

見えにくいことはないのですが、見た目が良くないので、交換することにしました。せっかくなので、少しグレードアップし、クロームメッキに、アマゾンで注文、

今週走行距離が10,000kmに到達、オイル交換とチェーン調整をバイク屋で行いハンドルカバー、レッグカバーを取り外し。
            今からバイクのいい季節です。

しまなみ縦走...ただしバイクで

3月21日、22日は、しまなみ縦走が開催、、、走行距離は約70km、今まで、スタッフとしてしか参加したことはありません。21日、最近たいぶ暖かくなってきたのでスーパーカブで走りながら縦走の様子に見ることにしました。すでにコース上には様々なバイク( この場合は自転車 )が走っています。途中のチェックポイントを横目にコースを走ります。

大島宮窪より能島を望む。まるで川のような激流
              約2時間かけ尾道に到着、今度は、桜が咲いたら走りたいと思います。

佐田岬ツーリング続き

長浜大橋を見学した後、R378を走り佐田岬半島へ・・・R197から目的地まではまだまだかなりあります。
                三崎港を経由して県道に入ると通行止め、時間10時30分、時間帯通行止めのため、迂回路を走ることに・・・さらに通行止めが・・・12時まで全面通行止めかと思いきや、交通整理員のおじさんがトランシーバーで工事担当と連絡し、5分後に通してくれました。このあたりは、多少融通が効くようです。
                11時に佐田岬駐車場に到着、さらにそこから遊歩道を20分ばかり歩く必要があるよう・・・

アップダウンの歩道は、結構キツイかも、

展望台からの灯台、残念ながら九州は見えませんでした。
                三崎港までの帰り道で気になっていた風量発電の風車のたもとに行ってみました。

カブと一緒に撮影

建設直後には、騒音問題に端を発した健康被害など、槍玉に上がっていましたが、今やECOの代表格に・・・
                その後、昼食・・・Gスタンドで聞いたお店に・・・

魚を中心としたメニュー、
                鰆の味噌漬けとブリ照り焼き

風さんは、刺身丼を注文、ご主人が釣った岬アジを使ったもので、宇和島の鯛めし風、かなりオススメです。1,000円
                途中、道の駅でお土産を買って、来た道をひたすら走行・・・
                今治には16時30分頃とうちゃこ( 到着)
                風さんとまたツーリングの約束をしてお別れ・・・風さんは、さらにそこから、しまなみ海道を経由して倉敷まで走ります。本当に楽しい旅でした。風さん、ありがとうございました。
                (その後、20時過ぎに無事到着のメールをいただきました。お疲れ様でした。)

佐田岬ツーリング

スーパーカブの師匠、風さんがはるばる倉敷から今治まで来てくれました。風さんは四国遍路など、カブで中四国を走りまわっています。
                  この度、念願の佐多岬ツーリングを実現することができました。
                  師匠は、前日22時過ぎに今治入り、
                  翌日6時30分に出発・・・
                  R317を走行し、松山からR56で松前、伊予、ふたみ道の駅で休憩、

そこから、約15分走り、最初の給油・・・
                  スマホがない。そういえば、さっき、走行中、異音が、スマホ落とした音だった?引き返し、路側線の上にあるのを発見、幸いにも、車に踏まれもせず無事のよう、

その後、途中長浜に到着、長浜大橋を見学
                  橋の下に船を通すため、中央部の18メートルの区間を跳ね上げて開閉することができるバスキュール式(跳ね上げ式)可動橋で、日本で現存する道路開閉橋としては最古である。(Wikipedia より)

続きはまた・・・

カブタイヤ交換、チェーン調整

走行距離8,200km、タイヤの溝はまだまだあれど、側面の割れが気になる。

あと、チェーンが伸びて、減速時チェーンカバーにあたり、カチャカチャうるさい。

仕事帰りにバイク屋さんで交換してもらうことに・・・

やはりプロは手際が良い。40分くらいですべて完了。

原付バイク

尾道の弟が乗らなくなった原付を倉敷に引き上げてきました。
                      ホンダズーマー

スーパーカブ110と比べると、走らないので、イライラします。(^ ^)
                      交差点右折には気をつけなければ、、、