玄関ドア再塗装

0
    ツヤがなくなった木製ドアのリフォームをGWに行いました。
    サンドペーパー240番で旧塗膜を除去
    油性クリアで1回目
    320番で目荒らし後2回目塗装後3回目塗装し、とりあえず完了

    アンテナ障害その後

    0
      先月13日に発生したアンテナ障害・・・
      2日後に完全復旧しましたが修理費用に約3万円掛かりました。
      アンテナ修理についてネット検索していると火災保険で保障されるとの記述が・・・
      19年前に入った保険証書を探しだし、保険会社に確認したところ、家財にも含まれるため、対象となるとのこと、早速請求書を送ってもらいました。
      しかし最初から、このことを知っていればBSアンテナもあわせて修理できたのに・・・
      今回もいい勉強になりました。

      アンテナ障害

      0
        今朝6時頃、突然落ちた落雷はスゴかった。我が家に落ちたような衝撃と音で何秒かの停電・・・、消えていた電灯が点灯していた。
        その影響と思われるテレビの地デジ、BS放送受信が不能となりました。
        我が家と隣の両親宅全てのテレビに障害発生・・・
        とりあえず2階ベランダに設置しているアンテナから直接テレビに繋ぐがほとんど電波を受信していません。
        どうやらアンテナやブースターが落雷で壊れたようです。
        電気屋に修理を依頼し、翌日障害箇所を特定していくとBSアンテナ、地デジアンテナが故障、ブースターは無事のようです。しかしアンテナから屋内までの配線がやられていることが判明、このため屋根裏から屋外までの配線を全てやりかえることに・・・

        アンテナからのアンテナ線を軒下の換気穴から屋根裏に入れ屋内配線分配器までの配線のやり直し・・ 運が悪ければ屋内配線や接続端子、テレビ本体まで壊れることもあるようです。



        新しいアンテナはひとまわり大きい14素子に交換 とりあえず費用を抑えるため地デジアンテナだけを交換してもらいBSアンテナは、自分で調達し設置することにしました。修理費用約3万円、痛い出費となりました。

        後日BSアンテナをネットで購入、3,300円、無事復旧しました。

        洗濯機の故障・・・その後

        0
          先日、洗濯機の水位センサーを取り替えて故障が直ったと書きましたが、その後復旧とエラー表示を繰り返し、洗濯曹に水を入れたまま、排水出来なくなりました。
          どうやらセンサー以外の基盤もおかしいようです。
          これ以上は、素人には、無理との判断で使用年数も考え、処分することに・・・
          3年前、長女が使っていた三洋6kgの全自動洗濯機を倉庫から出して、入れ替え、

          倉庫の中の洗濯機、2010年製 その際問題が発生!洗濯機の上に設置している乾燥機の架台が合いません。
          取り付け金具が付くよう鉄板を加工、金属ネジでなんとか、設置完了、

          洗濯機は問題なく運転しています。
          容量が8kgから6kgに落ちたこと、お風呂の残り湯が使えないことなど多少不便はありますが、しばらくこのまま使ってみることにしました。

          二階屋根裏換気ファン

          0
            今年の夏は暑い。

            特にお昼過ぎからは屋根が焼けて小屋裏に熱気がこもり2階の天井部はかなり暑くなるため、エアコンの効きが悪くなります。
            何かいい方法はないかと考え、換気排熱ファンなるものを見つけました。
            三菱電機 MITSUBISHI 用途別換気扇 換気排熱ファン 【V-20MEX2】

            窓から外気をファンで強制的に屋根裏に送り、暑くなった空気を屋根の換気口から外に排気するもの・・・
            早速ネットで注文
            屋根裏に上がりファンの設置場所を決めます。
            26cm角の開口部を2階天井に設ける必要があります。
            断熱材をめくって石膏ボードに罫書き、ドリルで穴を開け、手鋸で開口

            その際、室内側に石膏の粉が落ちないよう養生

            一応完了、ファンがまだ届いていないので、とりあえずここまで、
            電源をどこから取るかを確認

            届いたファンを取り付けました。

            動作確認
            最後にカバーを取り付け完了、効果はこれから確認していきます。

            外壁クラック補修

            0
              先日出窓の修理の際気が付いた外壁クラック

              きれいに出窓の両側から基礎まで入っています。
              このクラックは、掃き出し窓から出窓に変え際に壁を作ったジョイント部分です。完全に壁が一体化していなかったようです。外壁の吹付を施工してもらったプロに見てもらった結果、進行はしないけど、防水はしておこうということになりました。
              ダイヤモンドカッターでクラック部分を開削


              変性シリコンで補修してくれました。

              しかし10年前に施工してもらった外壁吹付は、石粉が入ったものでまだ表面の劣化や今回以外のクラックは全くない優れもので多少費用は掛かりましたがいい選択をしたと思います。まだ5年は大丈夫だと思います。

              洗濯機の故障 水位センサー交換

              0
                我が家の洗濯機、日立ビートウォッシュNW-8FXE2が故障した。エラーメッセージF1が表示、
                ネットで調べてみると水位センサーの故障らしい。


                この機種はこの故障が多いのか?結構書き込みがある。 2005年製なので10年以上は使っています。そろそろ買い替えかもしれません。


                センサーのすぐ近くに粉洗剤を攪拌する箱があり、ここからまわりに洗剤が飛び散り、センサー部分も、かなり汚れています。このため外せる部品は分解して清掃
                センサー部分の接触部が固着しており、緑青の錆が発生・・・たぶんこれが原因だと判断、センサーを外す際、固着していた端子が破損してしまいました。
                ネットで水位センサーを注文、1,620円でした。
                2日後、新しいセンサーが到着しました。


                カバーがしっかりしていることやコネクタ接触部がコーティングされており、かなり部品も改良されてます。説明書を見ながらセンサー交換完了、

                カバーを戻し、センサー初期化を行い、スイッチを入れると故障時のF1表示が・・・これは買い替えかもと半分あきらめ、1時間程度放置・・・
                最後の悪あがきでボタンを何回か押していると、いきなり、ボシューと水が流れて動き出しました。こういうセンサーは少し時間をおくことも必要かも、、
                その後の試運転も問題ありませんでした。とりあえず出費は防げました。10年以上使ってるものでも、弱点や構造がわかるとまだまだ使用することができるようです。
                今回はいい勉強になりました。

                サブ玄関支柱塗り替え

                0
                  毎日暑い日が続きます。
                  先日からの塗り替えの続き・・・
                  支柱の色も変えることに
                  なかなかいい感じ

                  サブ玄関ドア塗り替え

                  0
                    昨日のたたき塗装に引き続き金属製ドアの塗り替えを行いました。
                    まずは養生
                    うすめ液でウエスを使い、劣化塗膜を除去

                    1回目、ホワイトに・・・
                    2時間後、2回目塗装

                    とりあえず完了
                    塗料が完全に乾燥したら、手直しする予定です。

                    サブ玄関コンクリートたたき塗装

                    0
                      先週やりかけていたコンクリートたたきの塗装の続き・・・

                      塗装の密着性を良くする油性シーラーは施工済みです。
                      まずは、マスキングをして、塗料がついてこまるところを養生します。
                      上塗り1回目

                      3時間程度乾かします。
                      2回目塗装完了

                      とても綺麗になりました。
                      次は金属製ドアの塗り替えを行いたいと思います。

                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM