マウンテンパーカー

0
    まだまだ寒い日が続きます。通勤の両端(自宅〜倉敷駅、舞子駅〜会社)がバイクということもあり、防寒対策には、かなり気を使っています。
    今年になってから探してたマウンテンパーカー、出来ればゴアテックスが欲しいなと思っていましたが値段が高い。約4万円、登山用は、季節用品でないため、割引きもあまりありません。
    何とか見つけました。
    phenix 定価42,000円

    型落ちなので25,000円で買えました。
    ゴアテックスはもちろん、ジッパー部分の防水加工や蒸れ防止加工には納得!
    脇下にはベンチレーションが装備、またお腹部分には雪侵入防止カバーも付いています。

    雨の日も大丈夫です?。
    アンダーにライトダウン着て辛い通勤を乗り切ります。

    S660

    0
      神戸にいる弟の家に行くと、ガレージにボディカバーを掛けた車が・・・
      HONDAのエンブレム?
      えっ!まさかS660、まだ納車されて3日目だそう。S660はいまだ注文から半年以上待ちだそうだが、運良くキャンセルが出たようです。

      ナンバーはもちろん660
      羨ましいです。

      東京駅100周年記念Suica

      0
        1年以上前に申し込んでいた記念suica3枚が届きました。

        しかし希望者すべてが買えるのでプレミア感は、まったくなし、suicaは10年使わないと、チャージ1,500円は失効するそうです。
        記念品として持っていても、あまり意味がないので、東京出張の時にでも使おうと思っています。icocaはあるけど、、、

        山陽新幹線40周年記念

        0
          3月10日は、山陽新幹線全線開通40周年、これを記念して記念入場券全19駅セットが限定販売されるそう、10,000セット、所用で新神戸駅に行った際、駅構内で販売しているのを見かけ購入、、、
          販売開始時は、行列が出来ていたようです。
          タイミングが良かったようで、まったく並ばないでGET出来ました。


          私のクルマ遍歴

          0
            現在の我家の車は日産リーフとワゴンR・・・
            単身赴任している私は、赴任先では現在車なしの生活を送っています。
            先日、古いアルバムを整理している時にふと思いつき、自分が今まで所有した車の写真を探してみました。
            最初に手に入れたのは、TOYOTAカリーナLB(リフトバック)、3ドアです。

            写真は神戸のポートアイランドで撮ったもの。1982年頃に新車で購入、はっきり覚えていませんが、ローンで購入したと思います。服装がその頃、流行ったアイビー!時代を感じさせます。
            この車で四国1周(3泊4日)しました。

            次に購入したのはハイラックスダブルキャブ、2.4Lのディーゼル、この車は中古で購入・・・

            当時、ウィンドサーフィンとスキーに熱中しており、四駆が必須だったため購入・・・
            しかし坂出の街を走ると目立ち、次の日「○○で見かけた。」など、女の子を乗せているのがすぐばれるのが嫌だった記憶が・・・しかし運転はとても楽しかった!!

            3代目はカリーナED・・・この車は当時の車としてはスタイル抜群で衝動買い!エキサイティング・ドレッシィの言葉通りで車高が低くセンターピラーが無い等、画期的なクルマでした。
            特別仕様車を新車で購入、

            ここまでは独身時代に乗ったクルマです。

            4代目はハイラックスサーフ2.0ガソリンエンジンSSRリミテッド、新車で購入



            この車で信州旅行やスキーに毎週行きました。
            広い室内で使い勝手が良かったです。
            購入時には3.0Lディーゼルターボがなく、高速や山道を走る際のパワー不足が難点なクルマでした。

            5代目は、今治で新車購入したレガシーツーリングワゴンGT Bスペック

            水平対向エンジンの走りは完璧、フルタイム四駆の安心感は最高でした。
            このころは、子供も3人になり、東京にいた頃は、毎週末関越道を走り、毎週のようにスキーに行っていました。

            レガシーに不満はほとんどなかったのですが、家族全員で出掛ける際に不便になり、ワンボックスを新車購入・・・エルグランドハイウェイスター
            このクルマは3.6L V6エンジンで余裕の走り、当然室内も広く、使い勝手のいいクルマでした。


            しかし子供が大きくなると家族全員で出掛けることも少なくなり、また通勤で使わなくなってからは、あまり乗る機会がなくなり、手放すことに・・・・
            それから約半年後、今治単身生活が始まります。

            現在のリーフを購入するまで我家のクルマはワゴンRだけになりました。


            改めて振り返るとどのクルマにも懐かしい思い出があります。
            家族構成や歳を重ねるごとにクルマに求めるものも変化しています。

            最近、気になるのがスポーツカー・・・2シーターのクルマはまだ所有したことがありません。その夢が実現できるか・・・??



            自転車整備

            0
              10年くらい前に買ったシティサイクル27インチ、6段変速、、、
              全くメンテナンスなしで錆びだらけでした。
              暖かくなり、通勤で自転車に乗ることもしばしばということでメンテナンスすることに、、、
              まずは、タイヤ交換、ネットで注文2本セット 1,900円
              次にハンドルグリップ1,260円
              さらにブレーキシュー525円

              ついでに錆び落としや錆びが落ちない部分は塗装、シルバーを

              最後は、後輪ブレーキ交換、キーキー鳴る音が恥ずかしいのでサーボブレーキ 1,700円にバージョンアップすることに、、、
              しかしドラムが固くて抜けない。なんでも専用工具が必要とのこと。4,000円以上するので近所のサイクルショップあさひに持ち込み、、、、

              カブでホイール運搬
              恐るべしカブ、前日あさひで部品購入したので工賃324円で済みました。

              一応完成です。隣りはGIANT

              HONDA N-ONE・・・

              0
                 先日、京都にいる娘が帰省した際、コンパクトカーを見にディーラー巡りしたときのこと、1世代前のマーチがかわいいとか、スカイブルーの車体が良いとか、いろんな車を見ましたが、その中で興味を持ったのがN-ONE、軽自動車ですが昔のN360を彷彿させるディティール・・・・

                なかなかのつくりでした。走りもターボ車はストレスを感じないレベルが高いもの!パンフでいろいろ調べると最上級車種のプレミアムツアラーLパッケージは車体価格160万円!
                なかなか手が出ません。おまけに値引きは5万との事。
                車は何を買うかいろいろ考えるのが楽しい。買ったら楽しみは終わりなのでゆっくり考えよう・・・・

                ワゴンR オーディオ 取替え・・・

                0
                   以前、CDMDデッキのCDが入らなくなったことをブログに書きましたが、手に負えないため修理を断念、ipadをFMトランスミッターで飛ばし、我慢していました。
                  このたびヤフーオークションで中古を落札(2,800円+送料950円)、無事届いたので取替えました。

                  パネルから取り外し・・・・見えにくいボルトを外す必要があります。



                  完動品と入れ替えるだけなのでいたって簡単・・・・
                  作業時間約10分で完成・・・・
                  完全復活です!早速サザンを聴きました。

                  ワゴンR エアコン故障・・・

                  0
                     今年はとにかく暑い・・・・
                    特に日中の車の中の温度は半端じゃない。加えて車体の色はブラック・・・・・
                    その日は突然訪れました。泣・・・・・
                    高速走行中、エアコンの効きが悪い?  スイッチなどをいじっていると復活!!と思いきや
                    ボンネットあたりから異音が・・・・・これはやばいと感じ、ディラーに車を持ち込むと予想通り、コンプレッサーの故障で修理費約7万円とのこと・・・・・
                    ネットなどで代用品や中古品が手に入らないかと調べてみましたが、自分ではどうしようもないので、修理をお願いしました。

                    H16製、現在の走行距離 102,000辧ΑΑΑΔ海譴らいろんなところが壊れるかも・・・・・

                    リビングのエアコン取り換え・・・

                    0
                       先週6/10頃から急に暑くなりました。連日30℃を超える勢いです!
                      週末に2週間ぶりに我が家へ帰ると部屋が異常に熱い・・・・・
                      今シーズン 初めてエアコンを付けたところ冷えが悪いとのこと・・・・
                       電源は入るし、送風も問題なし・・・しかし冷えは何となく悪いような・・・・・
                      最低温度17℃にして強風状態で様子を見ると  室外機が回っていない!
                      う〜ん、室外機の基盤あたりの故障か?室外機のメンテや掃除を翌日しようと決意しその日は早々と就寝しました。

                      翌日、新聞広告にて量販店のチラシをチェック!!工事費込でお手頃な機種が限定10台で出てます。前日メンテも考えていましたが、心変わり・・・・

                      開店5分前に電気屋へ行くと既に5〜6人が入口前に並んでいました。10台限定なので1台は確保できると安心し、開店後すぐにお目当ての機種を注文(一応東芝 大清快の2013年モデル)

                      現在の我家のリビング・ダイニングは25畳程度の広さで4kWと2.2kWの2台体制で夏場を乗り切っていますが今回の一台はキッチンのスペースも考え、2.2KW→2.8KWに増設・・・・
                      残りの4KWも既に15年を経過していたので同じ機種をその場で注文してしまいました。(余裕ないのに・・・・)

                       15年使った2台のエアコン、長い間ありがとうございました。

                      新しいエアコン、クリーニング、空気清浄機能付です。

                      翌日、無事取り付けが終わりましたが、かなり効きがよく、1台のみの運転でも大丈夫だったかも・・・

                      これで快適な夏が過ごせそう・・・・・
                      快適な部屋でやることといったら・・・やはり・・・

                      父の日・・・・自分で注文したカニを家族(3人)でいただきました。
                      特別旨くもなく不味くもなく・・・・

                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM