人は何処に行くのだろう…

0
    身の廻りでいろんなことが最近起こります。
    自分自身では、どうしようもないことが人生の中では、時折起こるようです。
    何とかしようと足掻いても、大きな流れの中では、自分の存在は、本当に小さいもの、、、
    今をジッと耐えるか?前に進むか、人生の舵取りに悩む自分です。

    名もない花のように

    0
      最近、身の廻りでいろんなことが起こる気がする。
      災いは天から降ってくるというが・・・
      その災いを最小限にする努力を私達は精一杯行っているんだと思う。
      それがほとんど無駄なことでも・・・
      先週、仕事で山の中を歩いていると派手ではないが心惹かれる花が・・・

      こんな花も一生懸命生きている。
      やるべきことはなにも変わらない。

      新年明けましたが、、

      0
        年末にお酒の飲み過ぎで風邪をひいてから今だに治らない、、、
        年齢のせいかも、、、、
        新年早々、プライベートも仕事も上手く進みません。午年なのに、
        気持ちを前向きに持っていかねば、、、、、

        四重生活開始・・・

        0
           今年高校卒業の長男の進路が何とか決まりました。四国愛媛、松山です。この瞬間、我家の四重生活決定! 
          長女の京都、長男愛媛、倉敷、私今治とますます大変なことになりそうな予感、、、
          これからしばらくは、この状態が続くことに、、、
          こんななかでも、息子が自分自身で環境工学系の学部を選択したことは、うれしいことでした。
          家族のために、頑張らなければ、

          データの消去・・・

          0
             PCデータの保管に良く使うUSBメモリ・・・最近は値段も安くとてもお手軽です。
            しかし今回初めて保存していたデータの読み取りが出来なくなりました。
            ネットでいろいろ対処法を検索し試してみましたがどれもダメ・・・・
            結局、データレスキュー専門会社にUSBメモリを送って見積もりを取ると46,000円!!
            勉強データや最近行ったリフォームのデータなど、どれも大切なデータですが復旧を断念することにしました。(費用が高すぎる!!)
            大事なデータはバックアップを取ることをお勧めします。

            49歳・・・

            0
               3月19日で満49歳に・・・
              今年は昨年12月に単身再開したこともあり、単身先での誕生日になるかと思っていましたがうまく休むことができ自宅で誕生日を迎えることができました。
              家族からお祝いの料理やケーキでお祝いしてもらいました。
              仕事の内容も変わり、単身赴任の生活と昨年末から大きく変わりましたが新年度から気持ちも新たに何か始めようと思っています!
              先日から勉強を再開・・・久々の技術?の仕事・・・に活かせたらと考えています。
              自分を取り巻く状況は不透明ですが出来る範囲で何とか打開できれば・・・・



              単身赴任の準備・・・

              0
                 12月1日に辞令をもらい、4日振りに我家に帰ってきました。今から単身赴任に必要な準備をする必要があります。
                出来るだけ出費を抑えるため、最小限の買い物で済ませることを肝に銘じましたが、時期的に寒くなるため、防寒対策は必要・・・こたつ布団をワイフとニトリで購入・・・その他細々した生活必需品を揃えました。少しずつ段ボール箱が増えていきます。
                今治での生活はどうなることやら・・・・

                マナー・・・その2

                0

                  前回電車内(新幹線含む)のマナーについて書きましたが、同じように思っていることがいただいたコメントからも分かりました。

                  今回もマナーについて少し書いてみたいと思います。

                  朝一番で乗るローカル線は4人掛け席・・・その4人掛けの通路側に一人で座っている人がいます。空いていればこんなやつのそばに座りませんが、混んでいると私の場合、黙ってそのまま奥に座ります。(学生などの場合、体に鞄などが当たっても座る様にしています。)

                  本来、窓側に座り他の人が座りやすいよう、開けておくのがマナー・・・[E:think]

                  新幹線の自由席では平気で横の席に鞄などの荷物を置いている人を良く見かけます。

                  自由席だから横に誰もこないと考えているのでしょうか?本当に恥ずかしい行為です!

                  3人掛けの真ん中の席は私もあまり座りたくないので通路側によく座りますが、その際必ず中に入れるよう鞄を自分の膝の上に持っています。その後座席を探している人が落ち着いたら鞄を足元に置くようにしています。・・・

                  私の場合、このような場面に直面したら、「横空いていますか?」と一言言って座ります。

                  それでも荷物をどかさない場合は、「ホントにマナーが悪いなぁ〜」と相手に聞こえるように言い、別の場所に移動します。

                  後、許せないのは新幹線自由席乗降口での順番待ち・・・・

                  のぞみなどは1号から3号までが自由席ですが、あまり並んでいない4号車から乗って3号車に移動して3号車から乗り込む人を追い越す人がいます。[E:coldsweats02]

                  これはかなり悪質・・・・大体知らぬ顔して一番に空席を確保しています。

                  そのような目に会った人が投書でもしたのでしょうか?一時期、岡山駅新幹線ホームではそのような行為をやめるようにとのアナウンスを行っていました。

                  私の個人的な意見ですが通常新幹線に乗る場合、きちんと座れるように指定席をとればいいのではと思うのですが・・・?現在私のような定期の場合、自由席しか乗れません。

                  指定席が空いているときだけでも指定席に座れる通勤定期の導入をJRにお願いしたいです。

                  最後に・・・こうべさんにも忠告されたよう、マナーのない人とトラブルにならぬよう注意したいと思います。[E:confident]


                  マナー

                  0

                    毎日電車や新幹線に乗って神戸まで通っていますが、最近車内のマナーが悪いことに憤りを感じています。

                    携帯の通話など当たり前!子どもも大人も堂々と会話しています。あとは大音量!

                    これは本人は気が付いているのか良く分かりませんが、周りの人間はとても迷惑!!

                    しかしなかなか注意できません・・・・

                    先日のこと・・・・

                    一人で4人がけに座っていると高校生の男女が前の席に座ってきました。

                    少しすると斜め前の女生徒が私の座っている横に土足のまま座席に足を乗せている!!

                    [E:pout] 

                    これには我慢できず、「おい!この足はなんだ!!」と少し激しい口調で注意、

                    横の男子生徒が睨みつけてきたので、「なにか文句あるのか!」と睨みつけました。

                    女子生徒はすみません、と一応誤りましたが、ほとんど悪ぶれるわけではなく、あまり怒られている感じでないよう・・・・どんな育ち方をしたのでしょうか?

                    新幹線の自由席では混んでいるのも関わらず、自分の持ち物を座席に置いて知らぬ顔の人を見かけます。

                    未成年だけでなく、大人も思いやりやマナーがない人間が目立つのが今の日本・・・?

                    これから日本はどうなるのでしょうか・・・・[E:think]


                    ワゴンRドック入り・・・

                    0

                      スズキ ワゴンR No.3 (NEWS mook―RVドレスアップガイドシリーズVOL.52) スズキ ワゴンR No.3 (NEWS mook―RVドレスアップガイドシリーズVOL.52)
                      価格:¥ 1,995(税込)
                      発売日:2006-06-26
                      H17に新車で買ったワゴンR・・・[E:car]

                      特に昨年から始めた四国遍路では活躍してくれました。

                      現在約6万キロの走行でこのたび2回目の車検となりました。

                      以前から少し気になっていたオイル減りのことを話すと次の日ディーラーから連絡があり、エンジンシリンダーからオイルが漏れているとのこと・・・・

                      オーマイゴッド!![E:coldsweats02]

                      修理代はいくら掛かるんだろうと一瞬心配しましたが、5年以内のため特定保証で多分直るようです。

                      しかしその修理代は本来40万円程度掛かるそうです。また修理期間は3週間・・・

                      しかし前回のアイドリング不調に続き、どうもアクシデントが続きます。

                      まだまだ頑張ってもらわなければ・・・・はたして無事に帰ってくるのか・・・?


                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM