無呼吸症候治療

0
    以前から眠っている際、呼吸が止まっていることがあると指摘されていました。しかし昼間眠くもなく、血圧が高いわけでもないことから今まで特に診察を受けることもありませんでした。
    半分興味本位で昨年末会社の郵送診断に無呼吸検査があり、申込むことに・・
    結果、低酸素状態や長い場合約50秒の無呼吸が1時間に5回程度ある事が判明・・その後精密検査を経てCPAP療法を始めました。


    先日TEIJINの人が機器の説明に自宅を訪れ導入、毎月約5,000円のレンタル料が必要とのこと、なんかたいそうな感じですが・・・
    一晩使いましたが、空気を強制的に送るからでしょうか?喉が渇いています。
    次の日は加湿機能で使用・・一晩
    しかし、朝起きると喉と鼻に違和感が・・
    鼻詰まりになり、鼻呼吸は出来ません。
    加湿用の純水20Lも買ったのですが、
    もう少し、様子を見ながら、継続するかどうか判断したいと思います。

    生活改善

    0
      1年前の健康診断でメタボ診断され、健康改善指導を受けました。
      なんとかウエストも血圧も規定値をクリア、体重もだいぶ落ちたかも、
      思えば通勤を歩いたり、自転車で努力してきました。
      しかしお酒だけは止められません。
      メタボ脱出、今から頑張ります。

      4年ぶりのドッグ

      0
        人間ドッグを受けました。
        前回から4年が経っていました。
        体重と腹囲がかなりヤバいことに・・・
        気合い入れてダイエットするぞと心に誓い、清算した際、食事券もらい、悩んだ末、最上階のレストランへ・・・

        意志が弱い僕・・・

        腹筋マシーン、、、はたして

        0
          これまでも、いろんな健康器具を試してみました。バランスボール、レッグマシーン、、、しかし長続きしません。
          先日、また買ってしまいました。
          ワンダーコアならぬシックスコア、
          完全なまがい物(^o^)、送料込み7,980円
          使い心地は、まあまあ、

          はたしてお腹は割れるか?

          健康雑誌

          0
            先日、本屋で見かけた健康雑誌
            壮快・・・

            お腹を凹ます、というキャッチフレーズに惹かれて買ってしまった。
            一つは、ツマミダイエット、とにかく指で気になる部分を引っ張るだけ、これで脂肪が取れるようです。あと合わせ技でキャベツダイエット、味噌で変化をつけるのがお勧めとのこと、早速実践していますが今のところ、まったく変化なし。
            あと、薄毛や白髪には水シャワーがいいとのことで3日試しましたが、リンスしないと、何となく髪がパサパサで、収まりが悪いのでやめてしまいました。
            ホントこんな話題しかないおじさんを改めて実感・・・

            リハビリ・・・・

            0
               鎖骨骨折からはや半年が過ぎました。
              相変わらずプレートは体の中に入ったままですが、先日久しぶりの診断に・・・・
              レントゲンにて骨の再生状況を確認すると・・・・

              プレートの中間の骨が繋がっていません。

              白いもやもやが再生している骨・・・・しかしまだ繋がっていないよう・・・・
              粉砕骨折の骨が再生するのは時間が掛かるようです。年のせいもあるかも・・・・・
              今回主治医の先生から提案があったのは超音波治療器・・・・
              患部に1日20分当てるというもの・・・・機械はレンタル・・・・
              とりあえず3ヶ月間試してみます。

              With ヘルシア・・・

              0
                日頃からダイエットが気になる自分です。
                特に最近おなか周りがやばい・・・・
                しかし日頃からたいした運動もしていない・・・・食べ物もあまり気にしていないし・・・・
                過去には食べたものを記録するレコーディングダイエットを行ったことも・・・・
                先日、ウエブでたまたま見たトクホのヘルシアコーヒーのモニター募集に応募したところ、見事当選!(1箱 30缶が送られてきました。)
                といっても10万人、当たって当然かも・・・・

                飲み方や運動など特に制約はありませんがwith ヘルシア(ウエブ)に毎日の体重と体脂肪を記録するだけです。
                問題の体重ですが1週間経ちましたが
                まったく変化なし・・・・とりあえず1ヶ月間はこのまま続けてみます。

                リハビリ・・・

                0
                   肩が良くなりません・・・・・・。
                  整体でマッサージ、鍼灸などいろいろ良さそうなものを試してみましたが一向に改善されない・・・・

                  左肩の動きが極端に悪い! そして何より辛いのは常時ある痛み、仕事中も就寝中も痛みがあり、辛い・・・。

                  先日、臨時で手術した医院で診察を受け、ブロック注射と痛みどめの内服を処方してもらいました。
                  しかし改善の兆しはなし・・・・・

                  どなたかいい方法をご存じないでしょうか?

                  リハビリ・・・

                  0
                    事故で怪我して2ヶ月・・・先日の通院で手術の傷も塞がったことを確認、2週間毎の通院も何とか終わりました。次の通院は8月です。
                    レントゲンでは骨の再生はまだ確認できませんでしたが、プレートとボルトの骨との接合には問題ないそうで、硬くなった関節(肩と腕の付け根)をやわらかくするリハビリを勧められました。
                    2ヶ月動かしていないと、こんなにも硬くなることを知りました・・・・。
                    腕は肩より上に上がらないし、腕の背面への動きがかなり悪くなっています。
                    ゆっくり、可動域を広げようとストレッチを試みますが、痛みがかなりあります。神様はいろんな試練を与えてくれます。
                    現在寝ている時を除き、ストレッチを実施中・・・・
                    回復の状況をブログで記録していきます。 

                    久々の・・・

                    0
                       久々のブログ書き込みです・・・・・・。
                      3月の終わりにバイクで転び左鎖骨骨折、粉砕骨折だったため、手術し何とか傷口も塞がり、お風呂にも浸かれるようになりました。
                      骨折したことは、いい歳をして恥ずかしいので、家族や同僚以外には内緒にしておりましたが、やはりいろんな方にご迷惑をお掛けしたと反省しております。
                      いろいろありがとうございました。
                      現在見た目は治ったように見えますが、まだプレートとボルトで留めている骨はほとんど繋がっていないようで、傷口と硬くなった関節の痛みが常時襲ってきます。
                      通院のほうもまだまだ継続するようです。

                      この怪我のせいで楽しみにしていた釣りにも行けない状況ですが、リハビリも兼ねて少しずつ海に足を運ぼうかなと考えています。

                      なかなか飲めなかったお酒のほうは、薬がなくなってから少しずつ飲んでいますのでまたお誘いいただければと思います。



                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM