デザインは公共のために 水戸岡鋭治

0
    JR九州の「ななつ星in九州」などのデザインで有名な水戸岡鋭治さんの講演会が3/28にやかげ文化センターで開催され聴講してきました。 公共すなわちパブリックの施設は感動を与えられるような内容であるべき、特に子供の頃のそういう感動は死ぬまで忘れない。文化をつくる、特徴ある地域をつくるためにとても大切なこと
    このためカラーやデザインには手間とお金を投資すべきであるとのお話が特に印象に残りました。 しかし工業デザインにはいろいろな制約がつきもので、特に費用面では厳しいことが多い、しかし本当の職人は6割程度の費用で請け負うこともいとわない。それは公共の施設はいろんな人が目にすることが出来るからやりがいもある、世界に一つ、世界一と思えば取り組めるもの。 水戸岡さんの一つ一つの言葉はとても掘り下げられていて、納得できるものでした。 プレゼンの場でもこれが活かされているんだろうな・・・と感じました。 自分の家、服装なども2人いればパブリック・・・地域が栄えるためには、人間が大事、 現在の自分のためにもなる話が聞けました。

    ドイツワイン

    0
      一般の酒屋では買えないワインを購入

      購入にあたり、白、赤あわせて10種類をテイストしました。
      その中から選んだのは、白、かなりフルーティです。値段は3,500円、6本を注文しました。
      少し高い誕生日の買い物でしたが、これから毎年1本ずつ飲むつもりです。

      新潟の土産

      0
        神戸にいる弟からの土産
        新潟地酒セット

        5種類の銘柄の、飲み比べが出来ます。
        1瓶300ml、もう少し量があればいいのですが・・・
        荷物になるのでワガママは言えません。
        しかし、飲んでいるうちに、越乃寒梅はこんな味じゃないなどと好き勝手なことを言ってたよう、
        この性格は変わりません。

        マウンテンパーカー

        0
          まだまだ寒い日が続きます。通勤の両端(自宅〜倉敷駅、舞子駅〜会社)がバイクということもあり、防寒対策には、かなり気を使っています。
          今年になってから探してたマウンテンパーカー、出来ればゴアテックスが欲しいなと思っていましたが値段が高い。約4万円、登山用は、季節用品でないため、割引きもあまりありません。
          何とか見つけました。
          phenix 定価42,000円

          型落ちなので25,000円で買えました。
          ゴアテックスはもちろん、ジッパー部分の防水加工や蒸れ防止加工には納得!
          脇下にはベンチレーションが装備、またお腹部分には雪侵入防止カバーも付いています。

          雨の日も大丈夫です?。
          アンダーにライトダウン着て辛い通勤を乗り切ります。

          無呼吸症候治療

          0
            以前から眠っている際、呼吸が止まっていることがあると指摘されていました。しかし昼間眠くもなく、血圧が高いわけでもないことから今まで特に診察を受けることもありませんでした。
            半分興味本位で昨年末会社の郵送診断に無呼吸検査があり、申込むことに・・
            結果、低酸素状態や長い場合約50秒の無呼吸が1時間に5回程度ある事が判明・・その後精密検査を経てCPAP療法を始めました。


            先日TEIJINの人が機器の説明に自宅を訪れ導入、毎月約5,000円のレンタル料が必要とのこと、なんかたいそうな感じですが・・・
            一晩使いましたが、空気を強制的に送るからでしょうか?喉が渇いています。
            次の日は加湿機能で使用・・一晩
            しかし、朝起きると喉と鼻に違和感が・・
            鼻詰まりになり、鼻呼吸は出来ません。
            加湿用の純水20Lも買ったのですが、
            もう少し、様子を見ながら、継続するかどうか判断したいと思います。

            まち歩きで見たおもろい人

            0
              会社帰りの倉敷駅からバイクでいつも通る踏切での話
              踏切手前で警報機が鳴り最前列で止まると1人のおばさんが踏切内に・・・
              そのおばさんは警報機が鳴るも普通の速度で歩いてます。まだ真ん中あたり
              その時点でバーが下り、案の定閉じ込められた。この後当たり前のようにバーの先端を両手でパキンと折って当たり前のように通り過ぎて行きました。
              たぶん、いつものことなんだと納得しました。

              旧友

              0
                札幌の知り合いが神戸に出張がてら会いに来てくれました。
                平成2年に淡路島の洲本で仕事した仲です。それから5年おきくらいの間隔で会っています。前回は、約6年前に神戸で、札幌にも遊びに行っています。

                お土産のロッキーサーモン
                トバよりは、食べやすい加工品、なかなか美味です。
                垂水駅近くで歓談、次は札幌に会いに行く約束して別れました。

                スーパーカブバルブ交換

                0
                  毎朝6時30分に家を出るバイク通勤ですが冬場はまだ暗い。帰りも同じです。

                  純正品バルブが暗いのは、カブユーザー周知の事実
                  先日無灯火の自転車に気がつかず焦ったため、バルブ交換することにしました。・・・
                  ネットでいろいろいろいろ調べてみると
                  ありました。アマゾンで2,200円


                  カブのライトカバーを外して・・・


                  バルブを交換、分かりにくいですが、バルブを交換しています。
                  ついでに配線まわりを掃除し完了、
                  見え方の確認は、月曜日に・・・

                  強風

                  0
                    いつもの通勤路である舞子駅から明石海峡大橋のたもとの駐輪場までが強風で真っ直ぐに歩けません。

                    観光客も必死で移動しています。

                    多分風速20m/s以上、海からの風が橋台によりしぼまれビル風のようになり、一段と風速が増すよう、、、
                    バイク通勤、気をつけなければ・・・

                    おせち

                    0
                      年末、母親の手術・入院があり、バタバタし、正月の用意もほとんど出来ませんでした。
                      おかげさまで手術も無事終わり、なんとか元旦を迎えることができました。

                      嫁の実家からおせちとブリ1本、、、
                      ありがたいです。
                      昨年は、家族3人が手術・入院することになりましたが、最悪の事態は避けられました。
                      今年も家族が大過なく過ごせたら・・・

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM